人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質問#22

質問No.22です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:22
__________________________________________________________________________________
・編入試験のために予備校等には通った方が良いのでしょうか?
・英文解釈は、いわゆるTOEFLのような内容ということですが、TOEFLで点数があるからと言って取れるというような内容ではありませんよね?
・オープンキャンパスに行くことを考えているのですが、編入学のことでも聞くことが出来ますか?あと、出来るだけ上智のイベントには参加した方が良いですか?
・例えば外国語学部英語学科と、文学部英文学科の併願などは可能ですか?
・募集人数の「若干名」の人数を大学側から教えてもらえるのでしょうか?
という質問をKayさんからいただきました。


・まずは最初のご質問ですが、予備校へは通いましたか?をご覧ください。

・英文解釈については問題形式がいくつかあるようです。過去問題は上智大学のホームページに掲載されているので、いくつかを比較していただくと分かりやすいと思いますよ。
また、TOEFLの点数が高いか低いかと言うことよりも、「英文解釈」であることを念頭において考えてみていただいた方がいいと思います。また、受験の資格としてTOEFLやTOEICを含む種々の英語検定で一定以上の成績をお持ちでなければ申請ができないと言う点では、そこまでのレベルにあれば問題は特に無いのではないかと思います。

・個人的にはオープンキャンパスへ出かけた経験が無いのでなんとも言えませんが、入試に関しての質問を受け付けてくれる場所もあるはずなので、そちらを訪れることをお勧めします。また、入試に関連は無いと思いますが、オープンキャンパスでは各学部、学科が提供する授業を体験受講することができるのでそちらを受けてみるのも楽しいかもしれませんね。こちらはオープンキャンパスが近づくとホームページ上に体験授業の時間割や内容が掲載されるので、お出かけの際は確認してみて下さい。
その他の上智のイベントとはソフィア祭のことでしょうか?遊びに行く感覚で見に行ってもいいと思いますよ。ちなみに私は受験前に上智大学を訪れたのは願書をもらいに行った時のみです…。

・私が受験した時には編入学試験の併願はできませんでした。多分、これは今後変わらないと思います。

・若干名についてはどの程度の若干名なのかは毎年異なります。受験者数、入学者数などの統計が上智大学ホームページに公開されていますので、そちらをご覧いただいて判断されるのがいいと思います。
私たちの編入時には20名ほどが入学しましたが、今年度は14名との事でした。
by sophia_trans_info | 2006-05-08 19:00 | 質問箱


<< 質問#23 質問#21 >>