まささんからの質問

・認められる単位が不明のまま学業計画書に何を書けばいいのでしょうか?Q:3
・提出書類が英語で書かれている場合は日本語の説明が必要でしょうか?


・まず始めに数年前のことになるので記憶が若干薄いのですが、私は学業計画書に「編入後に○年で卒業するつもりである」というようなことを書いたと思います。
さてそこで、ご不安に思われている“認められる単位数(=認定単位数)”についてですが、上智大学のホームページ内の編入学を希望する人向けの説明の10番目に、外国大学で取得した単位の換算方法が記されております。現在までに取得されている単位が60単位とのことですが、この換算方法は授業の形式(講義であるか、セミナーであるかなど)と授業時間数に基づいて算出するので、ご自分の成績表とシラバスを見て算出してみると換算後の単位数がわかります。

・上智大学は日本語および英語の書類をそのまま受け付けます。詳しくは上智大学ホームページ内の上記のページ6番をご覧ください。


尚、まささんのご質問に対する回答は、私の記憶が曖昧なところもありますので、上智大学ホームページの「大学で学びたい方」内の“学部入学・編入学”のページを確認しながら行っております。ですので、重複にはなると思いますがそちらのページをご確認されることをお勧めいたします。また、このページは2005年度の編入生の募集要項となっておりますので、今後変更があるかもしれません。ご注意ください。

______________________________________________________________________________
チャコさんより(Part 1)

まささん、こんにちは。
私も英語学科に編入する時、カリフォルニア州立大学でbusinessを専攻しているjuniorで単位も60単位以上あったので単位については大丈夫だと思いますよ。特にAがいくつなくてはならないという決まりもないと思います。
それから、私たちの時は、単位認定についても、海外からの編入の場合、英語で勉強していたということもあって、上智大学でとらなくてはならないクラス以外は、60単位ほとんど認めてもらえました。なので、州立大学の1,2年生でとる一般教養をとり終わっていれば、単位認定についてもそんなに心配する必要はないと思います。
編入の場合、今までやってきたことも大切ですが、どうして上智の英語学科に編入したいのか(特に海外からだと、英語は勉強しているということもあって聞かれると思います。)、あとは、編入後どんなことを勉強したいのかをきちんと伝えられることも大切になってくると思います。(HPのシラバスなども読むと結構参考になりますよ!)
私も編入を考えた時、まささんと同じように自分に受験資格があるのか心配だったので、何だか長いコメントになってしまいました。。。(笑)
頑張って下さいね!

チャコさんより(Part 2)

追加になってしまうのですが、学業計画書(志望動機?)については、私も編入後どんな勉強をするつもりで、何年で卒業を予定しているかを、カタログやHPを参考に自分のわかる範囲で書きました。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-22 22:56 | 英語学科に編入したい!


<< 質問 #4 質問 #3 >>