質問#20

質問No.20です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:20
________________________________________________________________________
編入生は、就職活動を入ったその年にもう始めている人が多いですか?
それとも4年生になってから始めている人が多いですか?

という質問をchocolateさんからいただきました。

志望業種によって就職活動を始める時期に違いがあるようなので、3年生(通常は3年に編入することになります)の後期以降に始める場合もあるようです。4年生になってからももちろん就職活動を大抵の人が続けることになるので、長丁場ではあると思います。
結論として就職活動については編入生も他の学生同様、一般的なスタートを切るようですよ。
[PR]
# by sophia_trans_info | 2006-04-04 19:30 | 質問箱

更新し忘れていました

質問#19の設置をせずに居りました。
失礼いたしました。


さて、ちょっとお願いがあります。

ご質問を下さる方が回答をご覧になった折にはその旨をコメントに書き加えてください。
「聞きたい事とちょっと違う」とか「どの程度参考になった」とか、或いは「更に詳しく、特に○○について知りたい」などを書いていただけるとありがたいです。
[PR]
# by sophia_trans_info | 2006-03-22 09:18 | 管理人より

質問#19

質問No.19です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:19
_________________________________________________________________________________
すごく個人的な内容の質問なのですが、お許しください。
私は今、国内の全て英語の授業をする大学に通っているのですが、
上智の比文か英語学科に編入を考えています。
編入すると4月から3年生なのでもう1度3年生をやり直すということで
このまま大学に在籍するとコストがかかってしまい、休学して実家で
TOEFLやTOEICのスコアをあげることに専念するか、
今の大学に在籍し、とりあえず英語力の持続をはかるか、
どちらにするかすごく悩んでいます。
どちらの方がスコアアップによいのか、何か意見があれば助言していただきたいのです‥。
本当に個人的な質問ですみません。


という質問をyukaさんからいただきました。

まず、ご質問の全文をそのまま掲載させていただきました。もし不都合がありましたら、お知らせください。

この4月から現在在籍されている大学の3年生とのことですね?編入を希望する理由はいろいろあると思いますが、通っていらっしゃる大学の講義はすべて英語なんですよね?とすると、TOEFLやTOEICのスコアもそのまま通い続ければ上がっていく事も考えられます。今までにこれらのテストをお受けになったことがあるかもしれませんが、TOEFLとTOEICでは違った性格の試験であるといえます(テストの傾向はご確認ください)。ですので、両者とも広い範囲からの出題ではあるが、TOEFLはアカデミックな内容全般、TOEICは日常的なこと全般というテストの趣旨があると思います。
これらを踏まえて上智大学の編入試験への出願にどちらのテストのスコアを使いたいかを吟味されると良いかと思います。また、蛇足ですがどちらのテストを受験するか、またはスコアをより高くしたいかで現在在籍中の大学をどうするかも決められるかもしれませんね。

また、比文(2006年度から「国際教養学部」となります)に関しては編入の為の条件が、他の上智大学の学部への編入とは異なる点がありますので、上智大学のホームページでご確認ください。
[PR]
# by sophia_trans_info | 2006-03-22 09:13 | 質問箱

質問#18

質問No.18です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:18
_________________________________________________________________________________
・出願基準であるTOEFLのスコアが満たされていない(現在のスコアはおおよそ520前後だと思われます。個人差はあるとは思いますが、現時点で520前後の者があと半年程度で560をマークすることは如何なものなんでしょうか・・・)

・倍率が特定できない点(今までの傾向を見てみましても年度によってばらつきが有り、おおよその見通しが出来ない。例え出願基準を満たすことが出来たとしても果たして自分が合格できるのかと考えると非常に不安になります。)

・学科試験・面接の為、一時帰国しなければならない点
(こちらは学期中の上、授業を欠席しなくてはなりません。航空代も決して安くはありません。上記同様、合格出来る可能性が高くないにもかかわらず親に負担がかかると思うと迷ってしまいます。)

という質問をさわさんからいただきました。

最初の質問から順にアドバイスをしてみたいと思います。

・TOEFLでのスコアアップへのアドバイスは残念ながらできません。と、申しますのは私が最後にTOEFLの受験をしたのは10年以上前のことになります。それ以降一部システムの変更などがあったと聞いており、その点について何も知りません。ですので、TOEFLに関してのアドバイスはできないのです。しかしTOEFL以外の方法を考えてもいいのではないかと思います。上智大学のホームページ内「編入学試験 出願基準」からのリンクで“外国語検定試験の出願基準”というページがあります。ここをご覧になるとTOEFL以外にもTOEICと英検での規準があるのがわかると思います。今までいずれかの受験をされたことがあるかはわかりませんが、僕個人としてはTOEICでの基準クリアーは難しくないと思います。実際にTOEFLで520前後との事なので可能性は高いと思いますよ。

・編入学試験では倍率について考える必要はないと思います。出願基準を満たしているのであれば、出願の後に試験を受けることができるのですから、そこに集中をするのみです。はっきり言ってしまえば、基準を満たしている人の次のステップはチャンスをモノにできるかどうかです。「なぜ、編入をして上智に入りたいのか?」「何を学びたいのか?」こういったことを考えるのが先決で、倍率から考えてご自分が合格できる確率がどうのこうのと考えるのは二の次なのではないですか?
合格する人は試験をする側が何かを見出した人です。
上智で学びたい理由をしっかりと持ってみてください。

・私と同期の編入生でさわさんと同じ条件で受験をした人がいます。彼もカリフォルニアのカレッジで学んでいたのですが、編入のために数日間の帰国をしてそして見事に合格しました。上智で学ぶ事は彼がある目標を達成するためだったのです。まださわさんには出願するまで十分の時間があります。受験に失敗する不安など吹き飛ばす何かを見つけたらいかがですか?どんな受験生でも多かれ少なかれ不安は付き物です。それはみんな同じ条件です。今一度、“どうして上智に入りたいのか”という理由を考えてみてください。


-最後に-
さわさんへは厳しい回答かもしれませんが、本当に上智に編入したい人には是非がんばっていただきたいのです。それは僕が上智が素晴らしい学校だと思っているからで、そこはただぼんやりと通う場所ではないからです。
このブログは会った事もない人からの質問に答えるブログとして運営していますが、これは私と私の同期の仲間たちが、本気で上智に編入したい人へのサポートをしたいためです。

さわさん、がんばってください。
[PR]
# by sophia_trans_info | 2006-01-27 21:23 | 質問箱

質問#17

質問No.17です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:17
___________________________________________________________________________

在籍していた大学で取った単位はどのようなものでも認定されるのでしょうか?
それとも、英語学科で開講されている科目(あるいは学部共通科目)と似ているものだけ認定されるのでしょうか?


という質問をヒロさんからいただきました。



認定される単位の基準は、基本的には上智大学で開講されている授業と照らし合わせて、内容的に似通ったものが認定されるという仕組みです。しかし、似通ったものでも上智が定める授業の中で必修とされるものの一部には、上智に入ってから必ず取得しなければならない単位もあります。
その他の編入生に対する単位認定については、英語学科の1,2年の必修科目は英語で授業が進められた授業の単位で補うことができますので、もしそのような授業の単位が多ければ必修をすべて取り直す事はないと思います。

*お願い
単位認定は入学後に各個人が慎重な作業をする必要があります。

単位認定は非常に重要な作業となりますので、入学後の単位認定作業時に直接担当部署や教授などに相談されるようにお願いいたします。今後こちらでは単位認定に関する質問は受け付けませんので、よろしくお願いいたします。

[PR]
# by sophia_trans_info | 2006-01-13 21:59 | 質問箱

質問#16

質問No.16です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:16
_________________________________________________________________________

英語学科に編入学した学生の中で、帰国子女は約何割ほどを占めているのでしょうか?

という質問をかーる。さんからいただきました。


「帰国子女」は知っている限りではいないとは思います。しかし、留学経験者は少なくはありません。私の編入仲間では半数近くが留学をした経験がありましたよ。
[PR]
# by sophia_trans_info | 2005-11-25 19:20 | 質問への回答・アドバイス

makiさんからの質問

・四年制大学からと短大からの編入の場合、どちらが有利でしょうか?Q:15

・どちらかが有利だと言うことは聞いたことがありません。
管理人の編入仲間は四年制大学からの人もいますし、またもちろん短大からの人もいます。編入以前の大学や短大も様々です。ですから「どこの大学が」とか「短大の方が」などという違いはないと思いますよ。
[PR]
# by sophia_trans_info | 2005-11-18 22:42 | 上智大学に編入したい!(全般)

質問#15

質問No.15です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:15
___________________________________________________________________________
makiさんから質問をいただきました。

上智大学に編入したい!(全般)をご覧ください。
[PR]
# by sophia_trans_info | 2005-11-13 13:11 | 質問箱

Akikoさんからの質問

・答えは英語で書くのでしょうか?Q:14
・四択でしょうか?
・30分とありますが、長文が5問くらいでるのでしょうか?短文&長文の混同でしょうか?
・Toeic&Toefl形式と同じということですが、具体的なテスト形式を教えてください

テスト形式が変わっていなければと言う前提で話を進めさせていただきます。

上記のご質問すべてに当てはまる事として、これまでにTOEIC或いはTOEFLを受験したことがあれば、まったくその通りの形式であったとしか答えようがありません。ですので、具体的なテスト形式はリスニングをしてその内容に関して正しいと思われる答えを選ぶ形式です。

もし、TOEICやTOEFLの受験経験が無いと言うことでしたら、これらのテストの参考書などを入手してサンプル問題を解いてみると感覚がつかめると思います。
[PR]
# by sophia_trans_info | 2005-11-08 22:56 | 試験対策(リスニング)

寒くなってきましたね

受験を控えている方々は、体調管理に十分気をつけてください!
[PR]
# by sophia_trans_info | 2005-10-31 23:16 | ちょこっと一言