<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

更新し忘れていました

質問#19の設置をせずに居りました。
失礼いたしました。


さて、ちょっとお願いがあります。

ご質問を下さる方が回答をご覧になった折にはその旨をコメントに書き加えてください。
「聞きたい事とちょっと違う」とか「どの程度参考になった」とか、或いは「更に詳しく、特に○○について知りたい」などを書いていただけるとありがたいです。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-03-22 09:18 | 管理人より

質問#19

質問No.19です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:19
_________________________________________________________________________________
すごく個人的な内容の質問なのですが、お許しください。
私は今、国内の全て英語の授業をする大学に通っているのですが、
上智の比文か英語学科に編入を考えています。
編入すると4月から3年生なのでもう1度3年生をやり直すということで
このまま大学に在籍するとコストがかかってしまい、休学して実家で
TOEFLやTOEICのスコアをあげることに専念するか、
今の大学に在籍し、とりあえず英語力の持続をはかるか、
どちらにするかすごく悩んでいます。
どちらの方がスコアアップによいのか、何か意見があれば助言していただきたいのです‥。
本当に個人的な質問ですみません。


という質問をyukaさんからいただきました。

まず、ご質問の全文をそのまま掲載させていただきました。もし不都合がありましたら、お知らせください。

この4月から現在在籍されている大学の3年生とのことですね?編入を希望する理由はいろいろあると思いますが、通っていらっしゃる大学の講義はすべて英語なんですよね?とすると、TOEFLやTOEICのスコアもそのまま通い続ければ上がっていく事も考えられます。今までにこれらのテストをお受けになったことがあるかもしれませんが、TOEFLとTOEICでは違った性格の試験であるといえます(テストの傾向はご確認ください)。ですので、両者とも広い範囲からの出題ではあるが、TOEFLはアカデミックな内容全般、TOEICは日常的なこと全般というテストの趣旨があると思います。
これらを踏まえて上智大学の編入試験への出願にどちらのテストのスコアを使いたいかを吟味されると良いかと思います。また、蛇足ですがどちらのテストを受験するか、またはスコアをより高くしたいかで現在在籍中の大学をどうするかも決められるかもしれませんね。

また、比文(2006年度から「国際教養学部」となります)に関しては編入の為の条件が、他の上智大学の学部への編入とは異なる点がありますので、上智大学のホームページでご確認ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-03-22 09:13 | 質問箱