<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

更新

英語学科に編入したい!yokoさんからの質問への回答をアップしました。
*随時メンバーからのアドバイスが更新されています。(2005.6.21)

数日前になりますが、上智大学ホームページがリニューアルされました。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-06-11 18:55 | What's new!?

質問 #8

質問No.8ですQ:8
Commentsに質問を書き込んでください
__________________________________________________

よっちゃんさんご質問ありがとうございました。
英語学科に編入したい!をご覧ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-06-11 18:49 | 質問箱

yokoさんからの質問

・エッセイを書く為の勉強法は?Q:7
・エッセイの回答の長さはどのくらいが適当なのでしょうか?
・書類選考で落とされることはあるのでしょうか?

・エッセイを書く事を難しく考える必要はありません。と、申しますのはyokoさんが英文科を卒業されていることと、現在のお仕事で英語を読んだり聞いたりされているとの事なので、英語の文章には慣れていらっしゃるからです。それでも、やはり書くとなると話は別だろうと思われますよね?しかし、今までに試験等で短時間で日本語の小論文を書いた経験があると思います。このような小論文を書く上で何が大切かと問われた時に、それは“主題とそれをサポートする説明や描写、更に説明や描写に関する具体例の提示、最後に一連の記述が主題に対して一環している”ということです。そしてこれは蛇足になりますが、上記の事が小論文に求められるセットになります。これを英語に置き換えてすればいいと考えてください。
では、実際にどう書けばよいか?yokoさんがお仕事で読んでいらっしゃる英文がどのようなもかはわからないので、ちょっとした新聞の記事などを考えてみてください。主題であるメッセージがあるはずです。そして、関連する説明や記述、更には具体例が書き添えられているかもしれません。また、短めのエッセイも同じような流れで書かれていると思います。英語のエッセイまたは新聞の記事の主題や説明、具体例を含めて要約文を書く練習をしてみてください。この練習を30分や1時間と制限時間を設けて、時間が来たら書き終えて無くてもそこで終えるということをしてみたらどうでしょうか?この練習では記事の内容をまとめる力がつきますし、特に新聞の要約の練習を繰り返せば時事問題についての知識も付けられると思います。結果的には自分の考えを簡潔に書き上げる力がつくと思います。

・エッセイの長さですが、試験時間が30分ですのであまり長くは書けません。しかし、上記に述べたように小論文に求められるセットを忘れずに、自分の考えを要約するように文章を作るように心がけると、30分間でも充分な時間配分を取る事ができると思います。時間配分が決まれば長く書くことよりもわかりやすく首尾一貫した文章を書けることになるので、それでエッセイは充分だと思います。また、「ひとつの文章でひとつのアイデアを述べる」ことも大切です。だらだらと長く書く必要はありません。

・書類選考では無く書類審査です。何を審査するかと言うと、上智大学の編入学の概要の6.にあるように編入後の卒業までの年数の審査などです。合否判定が書類審査であるかどうかは明言できませんが、上智大学ホームページの上記該当箇所をご覧いただくと参考になると思います。


お役に立ったかどうかやや疑問ですが、ご質問はいつでもどうぞ!

_____________________________________________________________________________________
ガクさんより

僕から一言付け加えさせてください。

エッセイで書いたことは後の面接で聞かれるかもしれません。
エッセイの内容は自分の考えをしっかり書いてください。そのことを面接で聞かれてもしっかり語れるよう、あるいはそれ以上に語れるように、一貫性を持ち、本当の自分の考えを答えてください。

がんばってくださいね。

______________________________________________________________________________________
ヒサコさんより

yokoさん、こんにちは。
エッセイも面接も2人が書いてくれた通り、自分の考えを一貫性をもって表現できる
ようにしておくことは、とても大切だと思います。
私は、できるだけ普段から、いろいろなことに対して問題意識を持って接するように
気をつけていました。思ったことや気がついたことなどを、メモ程度にまとめておく
のも、後で役に立つし、自分の簡潔に表現する練習にもなると思います。普段から気
をつけていると、面接でもエッセイでも、自然に自分の意見として表現できると思い
ますよ!(もちろん、緊張はしますが。。。(苦笑)
学科試験が終われば、面接は自分のやる気を見てもらえるチャンスです!
頑張って下さいね。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-06-11 01:25 | 英語学科に編入したい!