<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

質問 #7

質問No.7ですQ:7
Commentsに質問を書き込んでください
___________________________________________________________________________

yokoさんご質問ありがとうございました。
英語学科に編入したい!をご覧ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-05-16 22:06 | 質問箱

更新

英語学科に編入したい!ABKさんからの質問への回答をアップしました。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-05-16 22:00 | What's new!?

ABKさんからの質問

・どの程度の英語力が必要なのか、ある程度の目標を教えていただけないでしょうか?Q:5
・TOEIC800点以上とは最低条件なのか、それとも実際はそれ以上の英語力が必要なのか、もしくはそれが合格のボーダーなのか?

・「どの程度の英語力が必要か」という質問ですが、まずは外国語検定試験の出願基準を満たす事ができれば、それで充分だと思います。従って、わかりやすい目標となるものはこれらの検定で大学が定める点数以上の点を実際に取るということが良い思います。
また、入試を睨んで、更には入学後の準備として考えられることは、英字新聞を読むことで読解力を高めたり、或いは語彙を増やすという事があります。もちろん新聞を読むという事で、時事問題対策にもなります。ですから、私としては英字新聞を読むことをお勧めいたします。

・以下は私個人の意見として参考程度にお読みください。
私が入試を受けたときには面接が重要なものという印象を受けました。もちろん、英文読解などの試験もありましたが、自分の意見がはっきりと伝えられる場は、英作文と面接の二つのみです。そういった面で、直接面接官から受ける質問への受け答えがしっかりしていれば良いと思います。従って、TOEIC800点以上はひとつの最低条件と考えてよいかと思います。出願基準とされる検定試験の点数は、単純に必要な点数を取っていればそれでよいのではないかと思います。言い換えれば、その点数が出願資格となります。ですから、その基準を満たすことを当面の第一条件としてがんばってください。そして、是非編入試験を受けてください。

______________________________________________________________________________

Baeさんより

Hi, Mr/Ms ABK.
I just read your question on the minimal criterion for taking a transfer test for Sophia.
Meeting the requirement of 800 Toeic score is your priority at the moment I guess. Then, try to increase your ability to express your opinion clearly in English and to translate English into Japanese in a natural way (and vice versa).

*Make sure that your competitiors have the same level as you or even higher.
*It will not take long - if you pass the exam - to realize that 800 means nothing but a starting point for your study in Sophia. So you need to aim higher when you have time like now.

If you need more information, I recommend you to read 上智大学に編入したい(全般): Advice for Mr. M.

Good luck.

from Bae
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-05-16 21:53 | 英語学科に編入したい!