<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

質問 #6

質問No.6ですQ:6
Commentsに質問を書き込んでください

_____________________________________________________________________
ABKさんご質問ありがとうございました。
英語学科に編入したい!をご覧ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-30 00:41 | 質問箱

更新

上智大学に編入したい!(全般)あやこさんからの質問への回答をアップしました。

管理人より2006年度の編入学生募集が公表された旨をアップしました。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-30 00:37 | What's new!?

2006年度の編入学生募集

上智大学公式ホームページに2006年度の入試概要がアップされています。
「大学で学びたい方」という項目からリンク先を参照してください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-30 00:31 | 管理人より

あやこさんからの質問

・総合人間科学部の社会学科に編入したいのですが、日々何を中心に勉強しておくと良いでしょうか?Q:5
・日本の大学からの編入は少ないのですか?

・大変残念ながら、上智大学の公式ホームページ上の発表では2006年度の綜合人間科学部への編入学生募集は予定されていないようです。
ご参考までに、「社会学科」への編入を重要視されているのであれば、文学部にも社会学科があり、講義が共通するものがいくつもあります。またそちらでは来年度の編入学の募集が予定されているようです。
試験に向けての勉強に関しては、申し訳ありませんが当方は外国語学部英語学科に所属しているのでわかりません。しかし、上智大学ホームページ内の「大学で学びたい方」というページ内にある「学部入学・編入学」という項目内に過去問題集があります。また同ページからのリンクで編入学についてのページがあり、その中で“2006年度 編入学試験学科試問概要”というリンクがあります。そちらをご参考にしてみてください。

・外国語学部英語学科に関してのみですが、当方の同期内では全体の1/5程度が海外の大学からの編入でした。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-30 00:28 | 上智大学に編入したい!(全般)

質問 #5

質問No.5ですQ:5

あやこさんご質問ありがとうございました。

上智大学に編入したい!(全般)

をご覧ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-29 23:58 | 質問箱

更新

上智大学に編入したい!(全般)ゆりさんからの質問への回答をアップしました。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-29 01:05 | What's new!?

ゆりさんからの質問

みなさんはいつごろから勉強を始めましたか?Q:4
私が上智大学を受験することになったのは、カナダのカレッジを卒業していたのでそこで取得した単位を国内で編入に使える大学を探していた結果、上智大学に行き着いたことからでした。
ただ、帰国後すぐに受験を考えたわけではなく、仕事をしていた時期もあり本格的に受験を意識したのは願書の受付期間にだいぶ近づいていた頃でした。ですので、受験勉強期間と言うものはほとんどありませんでした。英語の勉強に関してあえて申し上げるとしたら、帰国後も英字新聞を読んでいたのと仕事の関連で英語の文章を読む事が多かったので、それで補っていたと言えます。また、編入試験そのものは一般的な大学入試の為の受験勉強によって得られる能力のテストと言うよりも、自分の考えを持っている事とその表現ができる事が重要になってくると思います。
以上をまとめると、受験勉強を始めると言うことよりも普段から問題意識を持ち、考える機会を多く持つ事が大切だと思います。法学部で国際法を学んでいらっしゃるとの事ですから、今勉強されていることも大切にされるといいのではないかと思います。

英語学科への編入を考えていらっしゃる事を前提に回答してみました。参考になると良いのですが…。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-29 01:01 | 上智大学に編入したい!(全般)

更新

英語学科に編入したい!まささんからの質問への回答をアップしました。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-24 23:18 | What's new!?

質問 #4

質問No.4ですQ:4
Commentsに質問を書き込んでください

________________________________________________________________________

ゆりさんご質問ありがとうございました。

上智大学に編入したい!(全般)

をご覧ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-23 23:35 | 質問箱

まささんからの質問

・認められる単位が不明のまま学業計画書に何を書けばいいのでしょうか?Q:3
・提出書類が英語で書かれている場合は日本語の説明が必要でしょうか?


・まず始めに数年前のことになるので記憶が若干薄いのですが、私は学業計画書に「編入後に○年で卒業するつもりである」というようなことを書いたと思います。
さてそこで、ご不安に思われている“認められる単位数(=認定単位数)”についてですが、上智大学のホームページ内の編入学を希望する人向けの説明の10番目に、外国大学で取得した単位の換算方法が記されております。現在までに取得されている単位が60単位とのことですが、この換算方法は授業の形式(講義であるか、セミナーであるかなど)と授業時間数に基づいて算出するので、ご自分の成績表とシラバスを見て算出してみると換算後の単位数がわかります。

・上智大学は日本語および英語の書類をそのまま受け付けます。詳しくは上智大学ホームページ内の上記のページ6番をご覧ください。


尚、まささんのご質問に対する回答は、私の記憶が曖昧なところもありますので、上智大学ホームページの「大学で学びたい方」内の“学部入学・編入学”のページを確認しながら行っております。ですので、重複にはなると思いますがそちらのページをご確認されることをお勧めいたします。また、このページは2005年度の編入生の募集要項となっておりますので、今後変更があるかもしれません。ご注意ください。

______________________________________________________________________________
チャコさんより(Part 1)

まささん、こんにちは。
私も英語学科に編入する時、カリフォルニア州立大学でbusinessを専攻しているjuniorで単位も60単位以上あったので単位については大丈夫だと思いますよ。特にAがいくつなくてはならないという決まりもないと思います。
それから、私たちの時は、単位認定についても、海外からの編入の場合、英語で勉強していたということもあって、上智大学でとらなくてはならないクラス以外は、60単位ほとんど認めてもらえました。なので、州立大学の1,2年生でとる一般教養をとり終わっていれば、単位認定についてもそんなに心配する必要はないと思います。
編入の場合、今までやってきたことも大切ですが、どうして上智の英語学科に編入したいのか(特に海外からだと、英語は勉強しているということもあって聞かれると思います。)、あとは、編入後どんなことを勉強したいのかをきちんと伝えられることも大切になってくると思います。(HPのシラバスなども読むと結構参考になりますよ!)
私も編入を考えた時、まささんと同じように自分に受験資格があるのか心配だったので、何だか長いコメントになってしまいました。。。(笑)
頑張って下さいね!

チャコさんより(Part 2)

追加になってしまうのですが、学業計画書(志望動機?)については、私も編入後どんな勉強をするつもりで、何年で卒業を予定しているかを、カタログやHPを参考に自分のわかる範囲で書きました。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-22 22:56 | 英語学科に編入したい!