<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

質問 #2

質問No.2です
Comments に質問を書き込んでください

_________________________________________________________________________
太郎さんご質問ありがとうございます。Q:2-1

「質問への回答・アドバイス」
をご覧ください。

_________________________________________________________________________

まきさんご質問ありがとうございます。Q:2-2


「質問への回答・アドバイス」
をご覧ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-31 19:33 | 質問箱

更新

上智大学に編入したい!(全般)ブログ立ち上げ前にアドバイスを希望した人へのメッセージ
をアップしました。

質問への回答・アドバイスAzさんからの質問への回答をアップしました。
*随時メンバーからのアドバイスが更新されています。(2005.4.1)

英語学科に編入したい!あきこさんからの質問への回答をアップしました。
*随時メンバーからのアドバイスが更新されています。(2005.4.1)
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-29 11:35 | What's new!?

あきこさんからの質問

・面接は英語でしょうか?Q:1-2

・具体的にどのような勉強をされましたか?

・現在TOEICスコア830ですがTOEFLのスコアも取っておいた方が良いと思われますか?



・面接は日本語と英語で行われ、それぞれ一人ずつの面接官と話す事になります。

・私は特別な勉強をしていませんでした。しかし、試験対策ではなかったのですが以前より英字新聞を読んでおりました。現在英文科に在籍されていると言うことなので英文には慣れていらっしゃるとは思いますが、英文解釈の試験もありますし、英作文の試験で時事問題が問われる思いますので、その準備の意味にはなるかもしれませんね。

・私はTOEICのスコアが出願の基準点を超えていたので、それのみで願書を提出しました。願書提出条件が変わっていなければ(今後も変わらなければ)、TOEICのスコアのみで大丈夫でしょう。
<最低基準スコアや複数の試験結果が必要かという事は、上智大学に直接問い合わせるのが一番確実です。>


________________________________________________________
今年卒業したNさんより

具体的にどのような勉強をしたかについてですが、試験科目がリスニング、英文解釈(英訳含む)、ライティングでしたからそれに添った勉強をしました。リスニングはTOEICに似ているし、ライティングはTOEFLに似ています(筆記ですけど)。あとは新聞の社説の英訳などを欠かさず読んで語彙力を付け時事問題にも対応できるようにしました。あとスコアの提出ですが比較してどちらか良い方でいいと思いますよ!

________________________________________________________
ガクさんより

あきこさんこんにちは。

面接とTOEICについては他の人が書いているので省略して、勉強法について僕の意見を書きたいと思います。

試験科目がリスニング、英文解釈、ライティングでしたので、それぞれに合わせた勉強をしました(もしかしたら試験科目に変更などあるかもしれません。確認しておいてください)。具体的には・・・リスニングは当時アメリカに居たので特に何もしませんでした(普段の生活が常にリスニングなんで笑)。英文解釈とライティングは「基礎英文問題精講」という本を全てやりました。この本は大学入試を目的とした本でしたが、編入試験自体が大学入試と同じくらいのレベルでしたので十分だと思います。

あと面接も大事なポイントです。面接官によって差もあるかと思いますが、自分が今まで勉強してきたこと、これから勉強したいことなどを明確にしておいて、日本語・英語どちらでも伝えられることが大切だと思います。

頑張ってください!

__________________________________________________
ヒサコさんより

あきこさん、こんにちは。
学科試験については、みんなが書いてくれたことを参考にしたら大丈夫だと思います。ちなみに、過去問が上智のHPに出ています。
作文は時事問題について(今年はわかりませんが。。)であれば、普段からいろいろなことに問題意識を持って接し、自分の視野を広げたり、考えをまとめておくといいのではないかなと思います。
あとは、編入生として入るうえで、”自分が何を勉強したいのか”とか”どうして上智なのか?”ということを話せるようにしておくことも、学科試験と同じぐらい大切になってくると思います。
また、何かあったらいつでもブログに書いて下さいね!
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-29 11:06 | 英語学科に編入したい!

ブログ立ち上げ前にアドバイスを希望した人へのメッセージ

まず編入試験を受けた経験でお話しすると、面接がキーポイントになるのではないかと思います。筆記試験や小論文などの試験ももちろんありましたが、むしろ僕はうまくできなかったのと、そのことを正直に面接官と話しました。
また、試験より前に願書とともに提出する志望動機の作文も重要なポイントになるのかもしれませんね。

話が前後しますが、面接は時間的には短いようですが、志望動機について細かいことも聞かれました。結局は同じ話の繰り返しになりましたが、僕は面接官により細かく説明するということをしました。たぶん一貫性も重要ですね。




■ Advice for Mr. M
Dear Mr. M
Nice to see you here.
To give you practically usuable information, I need to know :

first, which department you'd like to get enrolled in. (If you're interested in English department, there might be some things I can do for you. If not, you need to ask other people.)

second, if you're interested in studying English in Sophia, you need to choose either English Literature, which belongs to ‘Bunggakubu' in Japanese or English Language, which belongs to ‘Gaikokugogakubu' in Japanese.
All the members you can see on this web site belong to the Department of English Language.

third, if you're interested in the same department as us, you're required to have the certificate of at least more than 700 Toeic score or ‘Eiken Jun-Ikkyu’etc.

★The best way for the transfer test, regardless of the kinds of different departments, I think is
first, to go to the department office you'd like to get enrolled in, and obtain the past tests.
second, to fulfill the requirements for taking the transfer test.

★For the Department of English Language, practice listening, speaking and translating.
★The listening test takes place faster than Toeic, but the contents are not so difficult.
★When speaking to your interviewer, show your will and purpose for choosing the English Dept of Sophia.
★For the translation test, try to exert not ‘Chokuyaku', but ‘Iyaku' in Japanese.

Best Wishes
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-29 10:03 | 上智大学に編入したい!(全般)

Azさんからのご質問

編入された方々は編入するために予備校などへ通われましたか?
Q:1-1
Azさんこんにちは。
仲間内(外国語学部英語学科に編入)では予備校に通った人は居ないと思います*。また私も同様でした。
ご参考までにどのような人がいるかと申しますと、国内の大学を在学中に編入したり卒業後に編入したりという事はもちろん、社会人を経験した後に編入したという人たちや、海外の大学を卒業後に編入した人たちです。海外の大学からの編入が認められると言う点では上智大学は日本で数少ない受け入れ態勢を持った大学のひとつでしょう。

編入試験に向けたアドバイスをさせていただくと…。

1. 英作文 - いわゆる時事問題に対する意見を短時間で書く練習。
2. 面接 - 英語、日本語ともにそしてどんな面接でもそうですが、志望動機や問いに対する答えや意見をしっかりと述べられること。そして、その意見に一貫性があることが重要だと思います。

非常に一般的な対策方法ですが、要するに“考えることができる”という事を重視されると思います。

*予備校に通っていたという人が居りましたら、後日追記をさせていただきます。


__________________________________________________
ガクさんより

Azさんこんにちは。

編入のための予備校があるらしいですね。
でも僕は試験を受ける際に予備校に通うことは全く考えなかったです。

まず、過去問を取り寄せてじっくり研究するべきだと思います。もしAzさんに自信がなかったら、予備校も考えてもいいかもしれません。でも上智の外英に関する限りは必要ないかと思います。予備校もピンキリですしね。

__________________________________________________
チャコさんより

Azさんこんにちは。
私も予備校には行かなかったので、予備校でどんなことを教えているのかはよくわかりませんが、私も外英の編入試験の準備として予備校へ行く必要はないかなと思います。
学科試験は英文解釈、リスニング、作文(時事問題について)だったので、上智のHPに出ている過去問やTOEFLの勉強などが役に立つと思います。普段から、いろいろなことに対し問題意識をもったり、自分の考えをまとめておいたりするのもいいと思います。
あとは面接で、編入生として入るうえで、”自分が何を勉強したいのか?”や”どうして他の学校ではなく、上智なのか?”ということを伝えられることも学科試験と同じくらい大切ではないかなと思います。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-29 09:57 | 質問への回答・アドバイス

質問用 #1

質問No.1です
Comments に質問を書き込んでください

_______________________________

Azさんご質問ありがとうございます。Q:1-1

「質問への回答・アドバイス」
をご覧ください。

あきこさん返答をアップしましたので、そちらをご覧ください。Q:1-2
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-23 22:27 | 質問箱

質問受け付けます

質問をしたい人は「質問用」というタイトルで始まる投稿に対するコメントとして書き込みをしてください。

その質問に対する回答やアドバイスなどはカテゴリーの分類をし、どのカテゴリーに分類されたかということを本文中に書き込みます。その後は本文で指定された該当カテゴリーを参照してください。

またこのブログでは外国語学部英語学科に編入を希望する人々への情報提供をメインにしておりますので、他学部他学科への編入希望の方でご質問をされたい場合はその旨お書き添えください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-23 22:21 | 管理人より

ごあいさつ

私は上智大学外国語学部英語学科へ編入学をした者です。
まず最初はなぜこのブログを作るに至ったかの経緯を簡単に書きたいと思います。

始まりはある編入学希望者からの質問でした。
この質問に答えるべく編入仲間に意見を求めたところ、自分たちが編入するときにも“疑問に思ったことや知りたかったこと”の情報をどこで得たらよいのかわからなかったという人が多いことがわかりました。
では、「自分たちでそういった情報を交換したり提供したりできる場所を作ろう!」となったわけです。

この話がどんどん進んで、「そういえば入学してからもわからないことが多かったよね?」と、いう人が出てきて、同じことを思っていたメンバーが何人か居ました。

ならばということで、「編入学後のアドバイスもできたらいいね」となったわけです。


このブログはこのような主旨で運営をしていきたいと思いますので、編入学を目指す方々で質問などをしたい場合は是非コメントを残してください。メンバーが答えてくれるはずです!
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-21 22:24 | 管理人より