カテゴリ:質問箱( 26 )

質問#27

質問No.27です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:27
___________________________________________________________
志望理由書と学業計画書の書き方の違いがわからないのでアドバイスをいただきたいです。

という質問をebiさんからいただきました。

まず、学業計画書については上智大学ホームページ内の「2007年度 編入学試験概要」にある、“5.出願書類”という項目の(4)に説明があるのでそれを参照してください。
もうひとつの志望理由書は読んで字の如く、「なぜ編入をしたいかと」と言うことについて書くものです。
ですから、自ずと書く事の違いがわかれば書き方も違うとお分かりいただけると思います。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-08-27 21:32 | 質問箱

質問#26

質問No.26です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:26
__________________________________________________________________
リスニングが得意になる勉強の仕方とか教えてもらえないでしょうか。

という質問を下克上さんからいただきました。

質問にあった説明を割愛さえていただきましたが、TOEICやTOEFLでのスコアアップを念頭に置いた勉強方法でしたら、市販の問題集などに付属されているリスニング問題のサンプルを何度も聞く事から始めてみていかがでしょうか?
それと、リスニングに関連していないアドバイスになりますが日本語をしっかりと勉強することも、意外な事ですが外国語の勉強には大切になりますよ。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-07-25 22:19 | 質問箱

質問#25

質問No.25です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:25
__________________________________________________________________
編入の出願資格に「学位授与件のある短期大学、高等専門学校を卒業している者(卒業見込みの者)」とありますが、学位授与件のない高等専門学校を卒業しても(卒業見込みでも)編入試験の受験資格はないんでしょうか?

という質問をこんばんは。さんからいただきました。

“学位授与権のある短期大学”と“高等専門学校”ではないかと解釈いたします。
念のために、ご自身で大学へ問い合わせて確認されることをお勧めします。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-07-25 21:46 | 質問箱

質問#24

質問No.24です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:24
__________________________________________________________________
私はフランス語学科志望ですが、受験資格の検定等をとっていません。条件のところに、「いずれか一つの条件を満たす者。または志望学科がこれと同等以上の学力があると認めた者(出願期間前に入学センターに文書で問い合わせた後、
本学が出願を認めた場合に限ります。)」
と書いてありました。本学が出願を認めた場合とはどのような場合でしょうか。

という質問をここあさんからいただきました。

確かに外国語学部の出願条件に語学の検定で一定以上の成績を取得していることを出願条件としているのですが、残念ながら、検定等の成績以外を代わりの条件とすることについての情報は持ち合わせておりません。また、知人の中にも検定試験の成績以外で条件を満たした人はいないようです。ですので、今から何らかの検定試験をお受けになることをお勧めします。それでも、検定以外の条件をということでしたら、「大学の入試科に連絡を取ってみてください」、ということですね。

回答が遅くなったことと、お望みのようなお応えができなくて申し訳ありませんが、ここあさんが編入学を達成できることをお祈りいたします。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-06-23 10:11 | 質問箱

質問#23

質問No.23です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:23
_________________________________________________________________________________
英文解釈は、どのような形式なのしょうか?
一般入試のリーディングパートのようなものなのか、それとも英文和訳が求められるのか、リーディングのみのテストなのか、教えていただきたいです。
という質問をchocolateさんからいただきました。


過去問題について上智大学のホームページを確認してみました。以前は英文解釈の過去問題も掲載されていたと記憶をしておりますが、現在は英作文のお題のみになっているようですね。
さて、私が受験をした時の問題では問題文にある指定箇所の英文和訳のみでした。受験前に過去問題を確認した時には、英文和訳以外の問題の時もあったと思うのですが、何しろ何年も前の事で定かではありません。
従って、英文解釈では総合的な読解力が必要だと考えると良いかと思います。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-05-23 22:51 | 質問箱

質問#22

質問No.22です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:22
__________________________________________________________________________________
・編入試験のために予備校等には通った方が良いのでしょうか?
・英文解釈は、いわゆるTOEFLのような内容ということですが、TOEFLで点数があるからと言って取れるというような内容ではありませんよね?
・オープンキャンパスに行くことを考えているのですが、編入学のことでも聞くことが出来ますか?あと、出来るだけ上智のイベントには参加した方が良いですか?
・例えば外国語学部英語学科と、文学部英文学科の併願などは可能ですか?
・募集人数の「若干名」の人数を大学側から教えてもらえるのでしょうか?
という質問をKayさんからいただきました。


・まずは最初のご質問ですが、予備校へは通いましたか?をご覧ください。

・英文解釈については問題形式がいくつかあるようです。過去問題は上智大学のホームページに掲載されているので、いくつかを比較していただくと分かりやすいと思いますよ。
また、TOEFLの点数が高いか低いかと言うことよりも、「英文解釈」であることを念頭において考えてみていただいた方がいいと思います。また、受験の資格としてTOEFLやTOEICを含む種々の英語検定で一定以上の成績をお持ちでなければ申請ができないと言う点では、そこまでのレベルにあれば問題は特に無いのではないかと思います。

・個人的にはオープンキャンパスへ出かけた経験が無いのでなんとも言えませんが、入試に関しての質問を受け付けてくれる場所もあるはずなので、そちらを訪れることをお勧めします。また、入試に関連は無いと思いますが、オープンキャンパスでは各学部、学科が提供する授業を体験受講することができるのでそちらを受けてみるのも楽しいかもしれませんね。こちらはオープンキャンパスが近づくとホームページ上に体験授業の時間割や内容が掲載されるので、お出かけの際は確認してみて下さい。
その他の上智のイベントとはソフィア祭のことでしょうか?遊びに行く感覚で見に行ってもいいと思いますよ。ちなみに私は受験前に上智大学を訪れたのは願書をもらいに行った時のみです…。

・私が受験した時には編入学試験の併願はできませんでした。多分、これは今後変わらないと思います。

・若干名についてはどの程度の若干名なのかは毎年異なります。受験者数、入学者数などの統計が上智大学ホームページに公開されていますので、そちらをご覧いただいて判断されるのがいいと思います。
私たちの編入時には20名ほどが入学しましたが、今年度は14名との事でした。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-05-08 19:00 | 質問箱

質問#21

質問No.21です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:21
______________________________________________________________________________
上智大学文学部に編入したいと思っています。
・編入生は友達ができにくいとか、男は就職が不利だということが某掲示板で書かれていたのですが本当なんでしょうか?また文学部での男子学生の数は全体の何割ぐらいなんでしょうか?
・高専なので全くと言っていいほど単位認定が行われないと思うのですが、これは合否に関係してくると思われますか?

という質問を現在、高等専門学校(高専)に通っている豆さんからいただきました。

文学部への編入を考えていらっしゃるとのことですが、外国語学部英語学科に編入した私がご参考になりそうなことを書くことはできないとは思います。ですので、一般的な事ばかりの回答になってしまうと言うことをご了承ください。

・「友達ができにくい」と言うのは疑問です。少なくても私は「編入生だから」という理由で友達が少ないとは思いませんし、むしろ多くの友人が居ります。彼らとは年齢も離れていますが、それが障害になっていると感じたことも皆無です。チャンスがあれば他の学部の人や、留学生とも知り合うことがありますので、心配するようなことではないと思いますよ。ズバリ、“アナタ次第”です。
また、就職に関して有利であるとか不利であるとかはまったく分かりませんが、個人的には根拠の無いうわさだと思いますよ。結局この点に関しても“アナタ次第”ではないかと思います。
さらに男子学生の数についてですが、上智大学のホームページに「大学総合案内」と言うページがあり、そこから「各種資料」と言う項目の中にある「統計」をご覧になって判断してください。

・単位認定と合否の関係はまったく分かりません。こういったことは大学が決めることなので、回答はできかねます。しかし、ご参考までに…。上智大学ホームページ内に編入生向けの情報として、単位認定は入学後の作業となり、認定単位数によっては最短で2年、長い場合はそれ以上かかっての卒業となるという趣旨で注意書きがあります。
ですので、これが意味するところは豆さんがご判断ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-04-07 00:24 | 質問箱

質問#20

質問No.20です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:20
________________________________________________________________________
編入生は、就職活動を入ったその年にもう始めている人が多いですか?
それとも4年生になってから始めている人が多いですか?

という質問をchocolateさんからいただきました。

志望業種によって就職活動を始める時期に違いがあるようなので、3年生(通常は3年に編入することになります)の後期以降に始める場合もあるようです。4年生になってからももちろん就職活動を大抵の人が続けることになるので、長丁場ではあると思います。
結論として就職活動については編入生も他の学生同様、一般的なスタートを切るようですよ。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-04-04 19:30 | 質問箱

質問#19

質問No.19です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:19
_________________________________________________________________________________
すごく個人的な内容の質問なのですが、お許しください。
私は今、国内の全て英語の授業をする大学に通っているのですが、
上智の比文か英語学科に編入を考えています。
編入すると4月から3年生なのでもう1度3年生をやり直すということで
このまま大学に在籍するとコストがかかってしまい、休学して実家で
TOEFLやTOEICのスコアをあげることに専念するか、
今の大学に在籍し、とりあえず英語力の持続をはかるか、
どちらにするかすごく悩んでいます。
どちらの方がスコアアップによいのか、何か意見があれば助言していただきたいのです‥。
本当に個人的な質問ですみません。


という質問をyukaさんからいただきました。

まず、ご質問の全文をそのまま掲載させていただきました。もし不都合がありましたら、お知らせください。

この4月から現在在籍されている大学の3年生とのことですね?編入を希望する理由はいろいろあると思いますが、通っていらっしゃる大学の講義はすべて英語なんですよね?とすると、TOEFLやTOEICのスコアもそのまま通い続ければ上がっていく事も考えられます。今までにこれらのテストをお受けになったことがあるかもしれませんが、TOEFLとTOEICでは違った性格の試験であるといえます(テストの傾向はご確認ください)。ですので、両者とも広い範囲からの出題ではあるが、TOEFLはアカデミックな内容全般、TOEICは日常的なこと全般というテストの趣旨があると思います。
これらを踏まえて上智大学の編入試験への出願にどちらのテストのスコアを使いたいかを吟味されると良いかと思います。また、蛇足ですがどちらのテストを受験するか、またはスコアをより高くしたいかで現在在籍中の大学をどうするかも決められるかもしれませんね。

また、比文(2006年度から「国際教養学部」となります)に関しては編入の為の条件が、他の上智大学の学部への編入とは異なる点がありますので、上智大学のホームページでご確認ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-03-22 09:13 | 質問箱

質問#18

質問No.18です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:18
_________________________________________________________________________________
・出願基準であるTOEFLのスコアが満たされていない(現在のスコアはおおよそ520前後だと思われます。個人差はあるとは思いますが、現時点で520前後の者があと半年程度で560をマークすることは如何なものなんでしょうか・・・)

・倍率が特定できない点(今までの傾向を見てみましても年度によってばらつきが有り、おおよその見通しが出来ない。例え出願基準を満たすことが出来たとしても果たして自分が合格できるのかと考えると非常に不安になります。)

・学科試験・面接の為、一時帰国しなければならない点
(こちらは学期中の上、授業を欠席しなくてはなりません。航空代も決して安くはありません。上記同様、合格出来る可能性が高くないにもかかわらず親に負担がかかると思うと迷ってしまいます。)

という質問をさわさんからいただきました。

最初の質問から順にアドバイスをしてみたいと思います。

・TOEFLでのスコアアップへのアドバイスは残念ながらできません。と、申しますのは私が最後にTOEFLの受験をしたのは10年以上前のことになります。それ以降一部システムの変更などがあったと聞いており、その点について何も知りません。ですので、TOEFLに関してのアドバイスはできないのです。しかしTOEFL以外の方法を考えてもいいのではないかと思います。上智大学のホームページ内「編入学試験 出願基準」からのリンクで“外国語検定試験の出願基準”というページがあります。ここをご覧になるとTOEFL以外にもTOEICと英検での規準があるのがわかると思います。今までいずれかの受験をされたことがあるかはわかりませんが、僕個人としてはTOEICでの基準クリアーは難しくないと思います。実際にTOEFLで520前後との事なので可能性は高いと思いますよ。

・編入学試験では倍率について考える必要はないと思います。出願基準を満たしているのであれば、出願の後に試験を受けることができるのですから、そこに集中をするのみです。はっきり言ってしまえば、基準を満たしている人の次のステップはチャンスをモノにできるかどうかです。「なぜ、編入をして上智に入りたいのか?」「何を学びたいのか?」こういったことを考えるのが先決で、倍率から考えてご自分が合格できる確率がどうのこうのと考えるのは二の次なのではないですか?
合格する人は試験をする側が何かを見出した人です。
上智で学びたい理由をしっかりと持ってみてください。

・私と同期の編入生でさわさんと同じ条件で受験をした人がいます。彼もカリフォルニアのカレッジで学んでいたのですが、編入のために数日間の帰国をしてそして見事に合格しました。上智で学ぶ事は彼がある目標を達成するためだったのです。まださわさんには出願するまで十分の時間があります。受験に失敗する不安など吹き飛ばす何かを見つけたらいかがですか?どんな受験生でも多かれ少なかれ不安は付き物です。それはみんな同じ条件です。今一度、“どうして上智に入りたいのか”という理由を考えてみてください。


-最後に-
さわさんへは厳しい回答かもしれませんが、本当に上智に編入したい人には是非がんばっていただきたいのです。それは僕が上智が素晴らしい学校だと思っているからで、そこはただぼんやりと通う場所ではないからです。
このブログは会った事もない人からの質問に答えるブログとして運営していますが、これは私と私の同期の仲間たちが、本気で上智に編入したい人へのサポートをしたいためです。

さわさん、がんばってください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-01-27 21:23 | 質問箱