カテゴリ:英語学科に編入したい!( 10 )

Fromさんからの質問

・合格者は英語の試験(英文解釈、リスニング、時事教養問題)で何割くらいのできだったと考えますか?


・これは難しい質問ですね…。数年前の事なのではっきりとした手ごたえのようなものは覚えておりませんが、記憶している範囲で書いてみます。

まず、私のできがどうこうということよりも、英文解釈は現役高校生と同じ問題を渡されることへの感想が強かったです。その感想というか印象は「高校生には簡単ではない問題だな」というものでした。この時の答案に関しては私のできは悪いものではなかったと思いますが、「何割できた」ということは感じませんでした。
リスニングはマークシートに答えを記入することに集中していたという事の記憶のほうが強かったのですが、テスト後にはあまり良くないなと感じました。
時事教養問題(英作文ですね)は、はっきり言っていい物は書けなかったです。

ちなみに面接時に私の担当面接官は「試験のできはどうだったか?」と質問をしてきました。そこで英文解釈以外のできはいいとは思えないと話をしていましたが、むしろこれをチャンスとしてできなかった理由と内容を自己分析して面接官に伝えてみました。

こんな経緯で私は編入生となれました。

ご参考になりますでしょうか?


-加筆-
試験も面接もベストを尽くせるようにがんばってください。ただ、これまでにも述べた事があるのですが、すべてのステップにおいて“考える力”をしっかりと持って取り組むことが一番重要になると思います(過去の記事を検索してみてください)。ですから、願書の書類作成にも力を発揮するようにしてくださいね。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-10-30 23:30 | 英語学科に編入したい!

dancewizyaさんからの質問

・筆記試験の勉強はどのようにしていたのでしょうか?Q:12
・海外大学からの受験者の割合はどのくらい?

・筆記試験の勉強法についてですが、もしあなたが海外の大学からの編入をお考えでしたら、特別にすべきことはありません。と、言い切ってしまうと不安に思われると思いますので、勉強法というよりも筆記試験への準備方法という形でお答えします。
まず、なぜ特別に勉強をする必要がないと書いたかと申し上げますと、海外の大学ではレポートなどの提出を求められる機会が多くありますよね?ですから英語での表現力は自然と鍛えられていると思います。まずそこが根拠となります。
では、次に「それでも何か準備をすべきことは?」となるのですが、単純明快にアドバイスをするのであれば、限られた試験時間内で自分の意見をしっかりと文章にできるかという一点に絞られます。こういうことに不慣れだというのでしたら、新聞を読んで文章読解力を付けてみるのも手だと思います。一見“読むこと”と“書くこと”ではまったく反対のことだと思いますが、新聞を読むことでうまい文章に慣れるはずです。今度は新聞の最初の段落のように“そこを読めば大筋がわかる文章”を書く練習をすると効果があるかもしれませんね。さらに文章を書く力をしっかりしたものにするという目標で、新聞の記事を読みそれを要約する練習をするのもいいと思います。蛇足になりますが、新聞を読むことで筆記試験で出題される内容の準備にもなりますよね。

・海外大学からの受験者がどの程度いるかはわからないのですが、私の編入仲間の中に限って言えば2割強だったと思います。ただし、交換留学などの一時的な留学経験者を含めれば半数程度は海外大学で勉強したことがあるようです。

・リスニングの練習方法は?

・リスニングの練習方法のヒントになると思いますので、以下のリンクにある回答を参考にしてみてください。TOEFLまたはTOEICを受験したことがあれば、そのような形式だと考えて良いと思います(ただし、出題形式の変更がない限り)。

http://transinfo.exblog.jp/1486039/
http://transinfo.exblog.jp/79092/
http://transinfo.exblog.jp/79390/
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-10-27 21:49 | 英語学科に編入したい!

Yukoさんからの質問

試験当日の服装は?フォーマルな方が良いのでしょうか?Q:11

受験当日の私の服装はスーツだったと記憶しています。男性はほとんどがスーツを着ていましたが、ノータイの人もいたようです。
女性もやはりフォーマルな方が多かったのですが、それでもカジュアルとまではいかなくても軽めの服装の方も居たと思います。
そんなに堅苦しくなくても大丈夫だと思いますよ。でも、常識の範囲で判断して清潔感がある服装が無難だと思います。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-09-11 23:42 | 英語学科に編入したい!

takaho83さんからの質問

・TOEFLのスコアを提出すればよいのでしょうか?
・リスニングテストはどういう形態ですか?

・TOEFLのスコアの提出について。
TOEFL受験後に送られてくる公式スコアのコピーを願書とともに提出し、受領された編入メンバーがおります。もし不安だったり、他の書類等に関しての詳細を知りたい場合は、上智大学のサイトにある大学総合案内のページから「ご意見・ご質問・お問い合わせ」のリンクがあり、そこから「学事局入試センター」の連絡先があるページへ進めます。そちらに問い合わせていただくといろいろと教えてもらえます。私自身も受験の際は編入試験に関連する情報はあまり多く得られなかった為に、重要事項と考えられることは上記の入試センターに問い合わせし確認しておりました。
また蛇足ではありますが、他にもコピーの提出で構わないとされる書類がありますので、疑問があったらご質問ください。

・リスニングテストについて。
今までTOEFL等のリスニングテストを受られた事があると思います。一言で言えばその形式なので、心配する必要はないと思います。万が一形式が変わったとしても、アメリカのカレッジで勉強している方なら問題なく対応できると思われますので、特別な対策は必要ないでしょう。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-08-07 12:59 | 英語学科に編入したい!

まぐさんより質問

・アメリカのコミュニティ・カレッジで取ったAAコースの単位はどの程度認められますか?Q:9
・クラスの取り直しはあるのでしょうか?
・編入後の卒業までの年数はどうなりますか?

AAコースの終了で上智大学にて認められる単位は、単位換算をした上で認められることになります。ですので、例えば、アメリカで3単位がそのまま上智大学の3単位になると言うことではありません。詳しくは上智大学のホームページで編入学について書かれているところがあるので、そちらを参照してください。
さて、ご質問の本題ですが、どの程度単位が認められるかに関しましては、かなり自由度が高く認められると思います。上智大学に編入すると単位認定というもの受けることになります。そこで例えば、1,2年次の英語学科の必修単位などはアメリカで学んでいると言うことなので、単位を取得しているとみなされると思いますし、単位認定の希望を出す時点で3年生の必修も取ったとみなしてもらえることもあります。ただし、上智大学独自の必修科目についてはどうしても取らなくてはならないので、例え3年次に編入しても1年生に混じって授業を受ける場合があります。また、認定してもらえる単位に上限がありますので、今まで取ったすべての単位の内上限を超える分については、認められることはありません。
最後に卒業までの年数ですが、もちろん、卒業単位を超えていて、各必修科目などを取り終えているという条件を満たしていないといけません。ですので、3年次編入の場合には2年間出卒業が可能と考えていいと思います。

追記(7月16日)
単位の認定について補足します。
3年次に編入の場合の最大で認められる単位数の上限は、卒業に必要な最低限の単位数の半分までとなっています。私もそうでしたし、他の編入生もそうだったのですが単位換算後の単位数は上限を軽くオーバーするようです。そういう理由で3年生の必修の科目に充当させる事ができます。
単位を認めてもらうことに当たって、認定単位の希望を書類で出すことになりますが、この時にほとんどの人が1,2年生の必修・選択の科目に認定をもらって埋めることをします。ですから、この段階で上記のように3年生の単位を認めてもらいたいと希望して、それが通ればその分は取らなくてよいという事になります。。

と、説明をしているのですが、なかなか分かり難いことなので、実際に編入されてからの作業については、その時のお楽しみという事でお願いいたします。


ところでまぐさんはこのブログの開設前に別のところで質問をいただいた方ですか?
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-07-13 17:28 | 英語学科に編入したい!

よっちゃんさんからの質問

願書を提出する時に、いままで短大で取った全てのクラスのシラバスのコピーを提出する必要はあるのでしょうか?そうすると、普通ものすごい量になると思うのですが。Q:8

そうですね。今まで取ったすべてのクラスのシラバスのコピーが必要になります。この作業は私もしたと記憶しております。また、私も海外からの編入だったのですが、卒業後数年が経過していた為に手元にはシラバスがありませんでした。最近ですと多くのCollegeまたはUniversityではウェブサイト上でシラバスを公開しているところが多いと思います。ですので、私の場合はそのサイトからプリントをしました。

*回答するまでに少々時間がかかってしまいました。スミマセン。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-07-02 01:34 | 英語学科に編入したい!

yokoさんからの質問

・エッセイを書く為の勉強法は?Q:7
・エッセイの回答の長さはどのくらいが適当なのでしょうか?
・書類選考で落とされることはあるのでしょうか?

・エッセイを書く事を難しく考える必要はありません。と、申しますのはyokoさんが英文科を卒業されていることと、現在のお仕事で英語を読んだり聞いたりされているとの事なので、英語の文章には慣れていらっしゃるからです。それでも、やはり書くとなると話は別だろうと思われますよね?しかし、今までに試験等で短時間で日本語の小論文を書いた経験があると思います。このような小論文を書く上で何が大切かと問われた時に、それは“主題とそれをサポートする説明や描写、更に説明や描写に関する具体例の提示、最後に一連の記述が主題に対して一環している”ということです。そしてこれは蛇足になりますが、上記の事が小論文に求められるセットになります。これを英語に置き換えてすればいいと考えてください。
では、実際にどう書けばよいか?yokoさんがお仕事で読んでいらっしゃる英文がどのようなもかはわからないので、ちょっとした新聞の記事などを考えてみてください。主題であるメッセージがあるはずです。そして、関連する説明や記述、更には具体例が書き添えられているかもしれません。また、短めのエッセイも同じような流れで書かれていると思います。英語のエッセイまたは新聞の記事の主題や説明、具体例を含めて要約文を書く練習をしてみてください。この練習を30分や1時間と制限時間を設けて、時間が来たら書き終えて無くてもそこで終えるということをしてみたらどうでしょうか?この練習では記事の内容をまとめる力がつきますし、特に新聞の要約の練習を繰り返せば時事問題についての知識も付けられると思います。結果的には自分の考えを簡潔に書き上げる力がつくと思います。

・エッセイの長さですが、試験時間が30分ですのであまり長くは書けません。しかし、上記に述べたように小論文に求められるセットを忘れずに、自分の考えを要約するように文章を作るように心がけると、30分間でも充分な時間配分を取る事ができると思います。時間配分が決まれば長く書くことよりもわかりやすく首尾一貫した文章を書けることになるので、それでエッセイは充分だと思います。また、「ひとつの文章でひとつのアイデアを述べる」ことも大切です。だらだらと長く書く必要はありません。

・書類選考では無く書類審査です。何を審査するかと言うと、上智大学の編入学の概要の6.にあるように編入後の卒業までの年数の審査などです。合否判定が書類審査であるかどうかは明言できませんが、上智大学ホームページの上記該当箇所をご覧いただくと参考になると思います。


お役に立ったかどうかやや疑問ですが、ご質問はいつでもどうぞ!

_____________________________________________________________________________________
ガクさんより

僕から一言付け加えさせてください。

エッセイで書いたことは後の面接で聞かれるかもしれません。
エッセイの内容は自分の考えをしっかり書いてください。そのことを面接で聞かれてもしっかり語れるよう、あるいはそれ以上に語れるように、一貫性を持ち、本当の自分の考えを答えてください。

がんばってくださいね。

______________________________________________________________________________________
ヒサコさんより

yokoさん、こんにちは。
エッセイも面接も2人が書いてくれた通り、自分の考えを一貫性をもって表現できる
ようにしておくことは、とても大切だと思います。
私は、できるだけ普段から、いろいろなことに対して問題意識を持って接するように
気をつけていました。思ったことや気がついたことなどを、メモ程度にまとめておく
のも、後で役に立つし、自分の簡潔に表現する練習にもなると思います。普段から気
をつけていると、面接でもエッセイでも、自然に自分の意見として表現できると思い
ますよ!(もちろん、緊張はしますが。。。(苦笑)
学科試験が終われば、面接は自分のやる気を見てもらえるチャンスです!
頑張って下さいね。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-06-11 01:25 | 英語学科に編入したい!

ABKさんからの質問

・どの程度の英語力が必要なのか、ある程度の目標を教えていただけないでしょうか?Q:5
・TOEIC800点以上とは最低条件なのか、それとも実際はそれ以上の英語力が必要なのか、もしくはそれが合格のボーダーなのか?

・「どの程度の英語力が必要か」という質問ですが、まずは外国語検定試験の出願基準を満たす事ができれば、それで充分だと思います。従って、わかりやすい目標となるものはこれらの検定で大学が定める点数以上の点を実際に取るということが良い思います。
また、入試を睨んで、更には入学後の準備として考えられることは、英字新聞を読むことで読解力を高めたり、或いは語彙を増やすという事があります。もちろん新聞を読むという事で、時事問題対策にもなります。ですから、私としては英字新聞を読むことをお勧めいたします。

・以下は私個人の意見として参考程度にお読みください。
私が入試を受けたときには面接が重要なものという印象を受けました。もちろん、英文読解などの試験もありましたが、自分の意見がはっきりと伝えられる場は、英作文と面接の二つのみです。そういった面で、直接面接官から受ける質問への受け答えがしっかりしていれば良いと思います。従って、TOEIC800点以上はひとつの最低条件と考えてよいかと思います。出願基準とされる検定試験の点数は、単純に必要な点数を取っていればそれでよいのではないかと思います。言い換えれば、その点数が出願資格となります。ですから、その基準を満たすことを当面の第一条件としてがんばってください。そして、是非編入試験を受けてください。

______________________________________________________________________________

Baeさんより

Hi, Mr/Ms ABK.
I just read your question on the minimal criterion for taking a transfer test for Sophia.
Meeting the requirement of 800 Toeic score is your priority at the moment I guess. Then, try to increase your ability to express your opinion clearly in English and to translate English into Japanese in a natural way (and vice versa).

*Make sure that your competitiors have the same level as you or even higher.
*It will not take long - if you pass the exam - to realize that 800 means nothing but a starting point for your study in Sophia. So you need to aim higher when you have time like now.

If you need more information, I recommend you to read 上智大学に編入したい(全般): Advice for Mr. M.

Good luck.

from Bae
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-05-16 21:53 | 英語学科に編入したい!

まささんからの質問

・認められる単位が不明のまま学業計画書に何を書けばいいのでしょうか?Q:3
・提出書類が英語で書かれている場合は日本語の説明が必要でしょうか?


・まず始めに数年前のことになるので記憶が若干薄いのですが、私は学業計画書に「編入後に○年で卒業するつもりである」というようなことを書いたと思います。
さてそこで、ご不安に思われている“認められる単位数(=認定単位数)”についてですが、上智大学のホームページ内の編入学を希望する人向けの説明の10番目に、外国大学で取得した単位の換算方法が記されております。現在までに取得されている単位が60単位とのことですが、この換算方法は授業の形式(講義であるか、セミナーであるかなど)と授業時間数に基づいて算出するので、ご自分の成績表とシラバスを見て算出してみると換算後の単位数がわかります。

・上智大学は日本語および英語の書類をそのまま受け付けます。詳しくは上智大学ホームページ内の上記のページ6番をご覧ください。


尚、まささんのご質問に対する回答は、私の記憶が曖昧なところもありますので、上智大学ホームページの「大学で学びたい方」内の“学部入学・編入学”のページを確認しながら行っております。ですので、重複にはなると思いますがそちらのページをご確認されることをお勧めいたします。また、このページは2005年度の編入生の募集要項となっておりますので、今後変更があるかもしれません。ご注意ください。

______________________________________________________________________________
チャコさんより(Part 1)

まささん、こんにちは。
私も英語学科に編入する時、カリフォルニア州立大学でbusinessを専攻しているjuniorで単位も60単位以上あったので単位については大丈夫だと思いますよ。特にAがいくつなくてはならないという決まりもないと思います。
それから、私たちの時は、単位認定についても、海外からの編入の場合、英語で勉強していたということもあって、上智大学でとらなくてはならないクラス以外は、60単位ほとんど認めてもらえました。なので、州立大学の1,2年生でとる一般教養をとり終わっていれば、単位認定についてもそんなに心配する必要はないと思います。
編入の場合、今までやってきたことも大切ですが、どうして上智の英語学科に編入したいのか(特に海外からだと、英語は勉強しているということもあって聞かれると思います。)、あとは、編入後どんなことを勉強したいのかをきちんと伝えられることも大切になってくると思います。(HPのシラバスなども読むと結構参考になりますよ!)
私も編入を考えた時、まささんと同じように自分に受験資格があるのか心配だったので、何だか長いコメントになってしまいました。。。(笑)
頑張って下さいね!

チャコさんより(Part 2)

追加になってしまうのですが、学業計画書(志望動機?)については、私も編入後どんな勉強をするつもりで、何年で卒業を予定しているかを、カタログやHPを参考に自分のわかる範囲で書きました。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-22 22:56 | 英語学科に編入したい!

あきこさんからの質問

・面接は英語でしょうか?Q:1-2

・具体的にどのような勉強をされましたか?

・現在TOEICスコア830ですがTOEFLのスコアも取っておいた方が良いと思われますか?



・面接は日本語と英語で行われ、それぞれ一人ずつの面接官と話す事になります。

・私は特別な勉強をしていませんでした。しかし、試験対策ではなかったのですが以前より英字新聞を読んでおりました。現在英文科に在籍されていると言うことなので英文には慣れていらっしゃるとは思いますが、英文解釈の試験もありますし、英作文の試験で時事問題が問われる思いますので、その準備の意味にはなるかもしれませんね。

・私はTOEICのスコアが出願の基準点を超えていたので、それのみで願書を提出しました。願書提出条件が変わっていなければ(今後も変わらなければ)、TOEICのスコアのみで大丈夫でしょう。
<最低基準スコアや複数の試験結果が必要かという事は、上智大学に直接問い合わせるのが一番確実です。>


________________________________________________________
今年卒業したNさんより

具体的にどのような勉強をしたかについてですが、試験科目がリスニング、英文解釈(英訳含む)、ライティングでしたからそれに添った勉強をしました。リスニングはTOEICに似ているし、ライティングはTOEFLに似ています(筆記ですけど)。あとは新聞の社説の英訳などを欠かさず読んで語彙力を付け時事問題にも対応できるようにしました。あとスコアの提出ですが比較してどちらか良い方でいいと思いますよ!

________________________________________________________
ガクさんより

あきこさんこんにちは。

面接とTOEICについては他の人が書いているので省略して、勉強法について僕の意見を書きたいと思います。

試験科目がリスニング、英文解釈、ライティングでしたので、それぞれに合わせた勉強をしました(もしかしたら試験科目に変更などあるかもしれません。確認しておいてください)。具体的には・・・リスニングは当時アメリカに居たので特に何もしませんでした(普段の生活が常にリスニングなんで笑)。英文解釈とライティングは「基礎英文問題精講」という本を全てやりました。この本は大学入試を目的とした本でしたが、編入試験自体が大学入試と同じくらいのレベルでしたので十分だと思います。

あと面接も大事なポイントです。面接官によって差もあるかと思いますが、自分が今まで勉強してきたこと、これから勉強したいことなどを明確にしておいて、日本語・英語どちらでも伝えられることが大切だと思います。

頑張ってください!

__________________________________________________
ヒサコさんより

あきこさん、こんにちは。
学科試験については、みんなが書いてくれたことを参考にしたら大丈夫だと思います。ちなみに、過去問が上智のHPに出ています。
作文は時事問題について(今年はわかりませんが。。)であれば、普段からいろいろなことに問題意識を持って接し、自分の視野を広げたり、考えをまとめておくといいのではないかなと思います。
あとは、編入生として入るうえで、”自分が何を勉強したいのか”とか”どうして上智なのか?”ということを話せるようにしておくことも、学科試験と同じぐらい大切になってくると思います。
また、何かあったらいつでもブログに書いて下さいね!
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-29 11:06 | 英語学科に編入したい!