カテゴリ:質問への回答・アドバイス( 4 )

質問#16

質問No.16です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:16
_________________________________________________________________________

英語学科に編入学した学生の中で、帰国子女は約何割ほどを占めているのでしょうか?

という質問をかーる。さんからいただきました。


「帰国子女」は知っている限りではいないとは思います。しかし、留学経験者は少なくはありません。私の編入仲間では半数近くが留学をした経験がありましたよ。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-11-25 19:20 | 質問への回答・アドバイス

まきさんからの質問

編入生の出身大学は?
Q:2-2
管理人はカナダのバンクーバーにあるカレッジを卒業した後に、そこで取得した単位を元に編入しました。
同期の人の中ではアメリカのカレッジからの人も居ますし、当然国内の大学からの編入の人も居ます。

*今後、他の編入メンバーで具体的な出身大学名を教えてもいい人と言う人が居ましたら、随時掲載していきますので、またこちらをご覧になってください。


管理人加筆
編入した学生の中には韓国・香港などの大学からの単位で編入した人も居ます。
________________________________________________________________________________
ガクさんより

まきさんこんにちは。

出身大学について僕が知っている限りでは、日本の4大を卒業した人、日本の4大を2年までやってきた人、アメリカやカナダのカレッジ卒業した人などです。

ちなみに僕はアメリカのカレッジ卒です。

________________________________________________________________________________
Yです。さん より (Part 1)

まきさん、こんにちは。

出身大学は本当にいろいろです。四大、短大、日本、アメリカ、カナダ、韓国等々、編入理由の数だけ様々です。

ちなみに私は某R大卒です。別のR大の方もいればI大、A大、K大の方などもいます。あとは短大を卒業されて、社会人経験をされてから編入して勉強されている方もいます。

上記した大学はほんの一例で、ほんとに色々な大学や短大から編入してます。

編入の際、出身大学で合否が左右することはまずないと思います。合否に関しては、やはり編入後に上智外英でやっていけるだけの力があるかどうかと、それなりの編入理由だと思います。ついでに、出身学部で合否が分かれることもないと思います。


頑張ってください。

Yです。さん より (Part 2)

度々すみません。

まきさん、日大の2年生なのですね。(「編入生の出身大学は?」というタイトルだけ見て返信してました。。)

編入した私の友人に日大出身の子はいないのですが、いても全然おかしくないといった感じです。

私も編入前に、編入生の出身大学を知りたいと思ったのですが、実際に編入して見るとほんとに色々いて、出身大学は「あまり参考にならないなあ」というのが正直な感想です。

出身大学はみなバラバラですが、共通しているのは編入してやっていけるだけの力があるというところです。しっかり編入に向けて力を付ければ、必ず吉報が来ると思いますよ。頑張ってね。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-14 21:47 | 質問への回答・アドバイス

太郎さんからの質問

経済学部所属なのですが英語学科は受験できるのでしょうか?
Q:2-1
もちろんできます。
詳しくは上智大学のホームページに「大学で学びたい方」という項目がトップページ左側のリストにありますので、そのリンク先にある“編入学試験”という項目をご参考になられるといいと思います。ただし、現時点では2005年度入試の概要となっております。2006年度の入試においては変更があるかもしれませんのでご注意ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-14 21:41 | 質問への回答・アドバイス

Azさんからのご質問

編入された方々は編入するために予備校などへ通われましたか?
Q:1-1
Azさんこんにちは。
仲間内(外国語学部英語学科に編入)では予備校に通った人は居ないと思います*。また私も同様でした。
ご参考までにどのような人がいるかと申しますと、国内の大学を在学中に編入したり卒業後に編入したりという事はもちろん、社会人を経験した後に編入したという人たちや、海外の大学を卒業後に編入した人たちです。海外の大学からの編入が認められると言う点では上智大学は日本で数少ない受け入れ態勢を持った大学のひとつでしょう。

編入試験に向けたアドバイスをさせていただくと…。

1. 英作文 - いわゆる時事問題に対する意見を短時間で書く練習。
2. 面接 - 英語、日本語ともにそしてどんな面接でもそうですが、志望動機や問いに対する答えや意見をしっかりと述べられること。そして、その意見に一貫性があることが重要だと思います。

非常に一般的な対策方法ですが、要するに“考えることができる”という事を重視されると思います。

*予備校に通っていたという人が居りましたら、後日追記をさせていただきます。


__________________________________________________
ガクさんより

Azさんこんにちは。

編入のための予備校があるらしいですね。
でも僕は試験を受ける際に予備校に通うことは全く考えなかったです。

まず、過去問を取り寄せてじっくり研究するべきだと思います。もしAzさんに自信がなかったら、予備校も考えてもいいかもしれません。でも上智の外英に関する限りは必要ないかと思います。予備校もピンキリですしね。

__________________________________________________
チャコさんより

Azさんこんにちは。
私も予備校には行かなかったので、予備校でどんなことを教えているのかはよくわかりませんが、私も外英の編入試験の準備として予備校へ行く必要はないかなと思います。
学科試験は英文解釈、リスニング、作文(時事問題について)だったので、上智のHPに出ている過去問やTOEFLの勉強などが役に立つと思います。普段から、いろいろなことに対し問題意識をもったり、自分の考えをまとめておいたりするのもいいと思います。
あとは面接で、編入生として入るうえで、”自分が何を勉強したいのか?”や”どうして他の学校ではなく、上智なのか?”ということを伝えられることも学科試験と同じくらい大切ではないかなと思います。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-03-29 09:57 | 質問への回答・アドバイス