カテゴリ:管理人より( 12 )

ブログ閉鎖します

10月になり、前回の投稿から時間も経ちました。

今日でこのブログを閉鎖いたします。




少ない情報量ですが、今までに寄せられた質問とそれに対する回答はこのまま残しておきます。

[PR]
by sophia_trans_info | 2006-10-02 23:04 | 管理人より

今後のブログの運営

たった今質問#28用のエントリーを作りました。

このエントリーでは管理人である私がここの所しばらくこのブログの運営に関して思っている事を書きたいと思います。


2005年3月21日に編入仲間との食事会の中で、「大学の中ではマイノリティーである自分たちが不便に思ったり、疑問に思って解決に手間がかかった事をこれから編入したい人たちに情報提供したいね」と言う話が出て、それはすぐにまとまりました。その数時間後にはこのブログが産声を上げました。

新たな編入仲間には、このブログに質問をしてくれて編入学を果たしてくれた方もいます。
それを本人から聞いた時にはとてもうれしく思いました。


そんな事もあるのですが、残念な事にブログ開設当初から比べると最近の質問には呆れるものもあります。

例えば、大学側に質問すべき事をこちらに聞いてくるということもあり、「大学に質問するくらいなら御気楽にここで書き込めばいいや」などと思われているかは定かではないのですが、そうとも取れる文面も見受けられます。また、大学のホームページもろくに確認せずに質問をしてくる方もいらっしゃいます。ご自分でできる事をしてもいないのに質問だけをして、こちらからの返答には何の挨拶もないことも多々あります。

何を偉そうにと感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、こちらとしては質問をしてくれる皆さんに「間違えのない情報を提供したいのであって、不確実な情報を無責任に与えたくない」という考えの元にブログを運営しています。不確かな情報であると私自身が判断する場合には、大学に確認を取るようにと書き添えています。

誠意を持って対応しているのです。
ですから、皆さんも最低限の敬意を払ってください。

編入学を目指すのであれば、高校生が受験するのとは違う、受験者が大人であるという条件も加味されると私は思います。

質問をされる方の中には、人にものを尋ねる態度とはおよそかけ離れた文面で質問をされる方もいました。


正直に申しますと、近い内或いはあと数回の質問を受けそれに返答した場合に、このブログを閉鎖しようかと考えております。


今後、一般常識的に考えても受け入れられないような質問やコメントがあれば、即刻このブログを閉鎖するつもりです。

皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。



-管理人


このエントリーの下に質問用のエントリー(#28)があります。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-08-27 21:44 | 管理人より

更新し忘れていました

質問#19の設置をせずに居りました。
失礼いたしました。


さて、ちょっとお願いがあります。

ご質問を下さる方が回答をご覧になった折にはその旨をコメントに書き加えてください。
「聞きたい事とちょっと違う」とか「どの程度参考になった」とか、或いは「更に詳しく、特に○○について知りたい」などを書いていただけるとありがたいです。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-03-22 09:18 | 管理人より

ソフィア祭

11月の1日から3日まで上智大学四谷キャンパスでソフィア祭が開催されます。
普段と違った上智大学の雰囲気を感じられる3日間です。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-10-29 23:11 | 管理人より

こちらをご覧になっている方々へ

いつも大して更新もしておりませんが、当ブログをご覧頂いてありがとうございます。


いよいよ今月末より願書の受付が始まりますね。
試験日まではまだしばらくありますが、皆さんにとってはスタートが間近に迫っていますね。

今年は総勢何名くらいが受験されるのでしょうか?
質問をしてくださった方々の中には海外の大学に在学中で、編入にチャレンジを考えていらっしゃる方もいらっしゃいますね。
私の編入仲間にも受験のために帰国して、受験後にはすぐに海外に戻るというスケジュールの人もいました。これは結構ハードなことだと思います。できることなら試験日の2,3日前には帰国をされているといいと思いますが、なかなか日程調整が大変でしょうね。

現在国内にいらして受験を考えていらっしゃる方は、そういうハンディがないわけなのですが、それでも緊張して受験されることになると思います。もし、まだ上智大学へ足を踏み入れたことがなかったら、今月23日のオープンキャンパスに出かけてみるのもいいかもしれませんね。緊張を跳ね返すモチベーションが生まれると思います。



これからも質問やコメントお待ちしておりますので、お気軽に書き込みをしてくださいね。

以上、管理人でした。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-09-11 23:58 | 管理人より

オープンキャンパス

今月23日(秋分の日)に上智大学のオープンキャンパスがあるようです。
詳しくは上智大学ホームページをご覧ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-09-02 22:43 | 管理人より

お待ちください

8月5日付けでご質問をいただいております takaho83さん、数日以内にご回答いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか?


お待たせいたしました。上記をご覧ください。(05.8.7)
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-08-06 13:47 | 管理人より

更新予定について

こんにちは、管理人です。

このブログでは、基本的に皆さんからのご質問が寄せられてから管理人を中心にメンバーが回答をしております。管理人がご質問それぞれに対しての書き込みをしておりますが、より迅速な回答とわかりやすいブログを作っていく為に、以下の点にご協力をいただければ幸いです。

1. ご質問は必ず「質問#○○」のタイトルで始まる記事へのコメントでお願いいたします。また#以下が若い番号から順番にコメントを書き込んでください。
2. 画面左側の一番下にて過去の記事の検索ができます。一応ご質問内容に類似する記事の有無をご確認ください。ご確認後に若干聞きたい事が違うといった場合にご質問をお寄せください。もちろん、検索に引っかからなかった場合はこの限りではありません。


よろしくお願いいたします。


管理人
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-08-06 13:46 | 管理人より

2006年度の編入学生募集

上智大学公式ホームページに2006年度の入試概要がアップされています。
「大学で学びたい方」という項目からリンク先を参照してください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-30 00:31 | 管理人より

新・編入生の皆さん!

本日皆さんとお会いした管理人です。短い時間でしたが、皆さんにお会いできて良かったと思います。改めまして、これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日のヘルパーさん達と在校編入生による説明はいかがでしたか?
これからきっとわからないことや、心配事、たいした事じゃないけどどうしたらいいのだろう?なんて事が出てくると思います。そんなときには遠慮なくこのブログに書き込みをしてください。ブログで書き込みをしてから返事をもらっても、「いまいちわかんないな」とか「直接話したい」なんて事があれば、僕たちを捕まえてみてください。

上智に編入してきた人はそう多くは居ませんが、みんな皆さんと同じようにいろいろな経験をしてきています。きっと皆さんの力になれると思います。

また近いうちにキャンパスでお目にかかりましょう!
[PR]
by sophia_trans_info | 2005-04-03 22:05 | 管理人より