人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Azさんからのご質問

編入された方々は編入するために予備校などへ通われましたか?
Q:1-1
Azさんこんにちは。
仲間内(外国語学部英語学科に編入)では予備校に通った人は居ないと思います*。また私も同様でした。
ご参考までにどのような人がいるかと申しますと、国内の大学を在学中に編入したり卒業後に編入したりという事はもちろん、社会人を経験した後に編入したという人たちや、海外の大学を卒業後に編入した人たちです。海外の大学からの編入が認められると言う点では上智大学は日本で数少ない受け入れ態勢を持った大学のひとつでしょう。

編入試験に向けたアドバイスをさせていただくと…。

1. 英作文 - いわゆる時事問題に対する意見を短時間で書く練習。
2. 面接 - 英語、日本語ともにそしてどんな面接でもそうですが、志望動機や問いに対する答えや意見をしっかりと述べられること。そして、その意見に一貫性があることが重要だと思います。

非常に一般的な対策方法ですが、要するに“考えることができる”という事を重視されると思います。

*予備校に通っていたという人が居りましたら、後日追記をさせていただきます。


__________________________________________________
ガクさんより

Azさんこんにちは。

編入のための予備校があるらしいですね。
でも僕は試験を受ける際に予備校に通うことは全く考えなかったです。

まず、過去問を取り寄せてじっくり研究するべきだと思います。もしAzさんに自信がなかったら、予備校も考えてもいいかもしれません。でも上智の外英に関する限りは必要ないかと思います。予備校もピンキリですしね。

__________________________________________________
チャコさんより

Azさんこんにちは。
私も予備校には行かなかったので、予備校でどんなことを教えているのかはよくわかりませんが、私も外英の編入試験の準備として予備校へ行く必要はないかなと思います。
学科試験は英文解釈、リスニング、作文(時事問題について)だったので、上智のHPに出ている過去問やTOEFLの勉強などが役に立つと思います。普段から、いろいろなことに対し問題意識をもったり、自分の考えをまとめておいたりするのもいいと思います。
あとは面接で、編入生として入るうえで、”自分が何を勉強したいのか?”や”どうして他の学校ではなく、上智なのか?”ということを伝えられることも学科試験と同じくらい大切ではないかなと思います。
by sophia_trans_info | 2005-03-29 09:57 | 質問への回答・アドバイス


<< ブログ立ち上げ前にアドバイスを... 質問用 #1 >>