質問#21

質問No.21です
Commentsに質問を書き込んでくださいQ:21
______________________________________________________________________________
上智大学文学部に編入したいと思っています。
・編入生は友達ができにくいとか、男は就職が不利だということが某掲示板で書かれていたのですが本当なんでしょうか?また文学部での男子学生の数は全体の何割ぐらいなんでしょうか?
・高専なので全くと言っていいほど単位認定が行われないと思うのですが、これは合否に関係してくると思われますか?

という質問を現在、高等専門学校(高専)に通っている豆さんからいただきました。

文学部への編入を考えていらっしゃるとのことですが、外国語学部英語学科に編入した私がご参考になりそうなことを書くことはできないとは思います。ですので、一般的な事ばかりの回答になってしまうと言うことをご了承ください。

・「友達ができにくい」と言うのは疑問です。少なくても私は「編入生だから」という理由で友達が少ないとは思いませんし、むしろ多くの友人が居ります。彼らとは年齢も離れていますが、それが障害になっていると感じたことも皆無です。チャンスがあれば他の学部の人や、留学生とも知り合うことがありますので、心配するようなことではないと思いますよ。ズバリ、“アナタ次第”です。
また、就職に関して有利であるとか不利であるとかはまったく分かりませんが、個人的には根拠の無いうわさだと思いますよ。結局この点に関しても“アナタ次第”ではないかと思います。
さらに男子学生の数についてですが、上智大学のホームページに「大学総合案内」と言うページがあり、そこから「各種資料」と言う項目の中にある「統計」をご覧になって判断してください。

・単位認定と合否の関係はまったく分かりません。こういったことは大学が決めることなので、回答はできかねます。しかし、ご参考までに…。上智大学ホームページ内に編入生向けの情報として、単位認定は入学後の作業となり、認定単位数によっては最短で2年、長い場合はそれ以上かかっての卒業となるという趣旨で注意書きがあります。
ですので、これが意味するところは豆さんがご判断ください。
[PR]
by sophia_trans_info | 2006-04-07 00:24 | 質問箱


<< 質問#22 質問#20 >>