人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぐさんより質問

・アメリカのコミュニティ・カレッジで取ったAAコースの単位はどの程度認められますか?Q:9
・クラスの取り直しはあるのでしょうか?
・編入後の卒業までの年数はどうなりますか?

AAコースの終了で上智大学にて認められる単位は、単位換算をした上で認められることになります。ですので、例えば、アメリカで3単位がそのまま上智大学の3単位になると言うことではありません。詳しくは上智大学のホームページで編入学について書かれているところがあるので、そちらを参照してください。
さて、ご質問の本題ですが、どの程度単位が認められるかに関しましては、かなり自由度が高く認められると思います。上智大学に編入すると単位認定というもの受けることになります。そこで例えば、1,2年次の英語学科の必修単位などはアメリカで学んでいると言うことなので、単位を取得しているとみなされると思いますし、単位認定の希望を出す時点で3年生の必修も取ったとみなしてもらえることもあります。ただし、上智大学独自の必修科目についてはどうしても取らなくてはならないので、例え3年次に編入しても1年生に混じって授業を受ける場合があります。また、認定してもらえる単位に上限がありますので、今まで取ったすべての単位の内上限を超える分については、認められることはありません。
最後に卒業までの年数ですが、もちろん、卒業単位を超えていて、各必修科目などを取り終えているという条件を満たしていないといけません。ですので、3年次編入の場合には2年間出卒業が可能と考えていいと思います。

追記(7月16日)
単位の認定について補足します。
3年次に編入の場合の最大で認められる単位数の上限は、卒業に必要な最低限の単位数の半分までとなっています。私もそうでしたし、他の編入生もそうだったのですが単位換算後の単位数は上限を軽くオーバーするようです。そういう理由で3年生の必修の科目に充当させる事ができます。
単位を認めてもらうことに当たって、認定単位の希望を書類で出すことになりますが、この時にほとんどの人が1,2年生の必修・選択の科目に認定をもらって埋めることをします。ですから、この段階で上記のように3年生の単位を認めてもらいたいと希望して、それが通ればその分は取らなくてよいという事になります。。

と、説明をしているのですが、なかなか分かり難いことなので、実際に編入されてからの作業については、その時のお楽しみという事でお願いいたします。


ところでまぐさんはこのブログの開設前に別のところで質問をいただいた方ですか?
by sophia_trans_info | 2005-07-13 17:28 | 英語学科に編入したい!


<< 質問 #10 質問 #9 >>